YOwatari's blog

思うままに。

Mountain Lionにアップデートしてからやったこと

ようやくLionからMountain Lionへ移行しました。

アップデートしてから、色々不都合があったのでそれを解消した。

  • SkyDriveを起動すると、ログイン後に落とされてしまう問題。

キーチェーンアクセスがどうのこうのは既に改善されてるみたい。
自分の場合は、プロフィールの名前を日本語から半角英数字に変更することでなんとかなりました。
これは、最近アップデートされたので解消されてるかも

  • WindowsへSMB接続できない問題

How to: Fix Error 36 on Mac OS X when accessing Windows 7 shares : the last place on the net
http://lastplaceonthe.net/fix-error-36-mac-os-accessing-windows-7-shares/

こちらの方法でなんとかなりました。
Windows側で
Windos+Rでregedit

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Session Manager/Memory Management

のLargeSystemCacheを1へ変更

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/LanmanServer/Parameters

のSizeを3へ変更
再起動して完了!
これで、無事にWindowsの共有フォルダへSMB接続できました。

最後に、ホームディレクトリ以下の.localizedファイルが復活してたので

cd ~
sudo rm */.localized
sudo rm /Application/.localized

で削除して、Finderを再起動で、日本語表示されてたフォルダを英語表示に変更。